様の転載記事です。
今のテレビを見て足りないと言われている物資を安易に現地に送るのはやめましょう。
何かしたいができない。せめて物資でも、と思われる方は、まずは物資ではなく、日本赤十字社などの義援金(被災された方へ後日直接配分)。あるいは災害ボランティアセンターや地域ファンドが行う災害ボランティア支援基金などに寄付をお願いします。
ことに、例えば自宅で不要な古着を送ったりするのはやめましょう。中越地震のときにはひとつの市で体育館いっぱいになりました。それを仕分ける為のボランティアが何千名も必要になりました。
ボ ランティアに駆けつけたいと思ってる人へ。あと3日は出番じゃない。今は被害の把握と人命救助が第一で、そこはプロ(行政警察消防自衛隊と地元の人)に任 せるしかない。被災者が命の安全を手に入れた後、生活の安定を取り戻す時(片付けと復興)に人手が必要だから、それまでは落ち着いて待って。
◇誤報に注意
関東地方を中心に、チェインメールがまわっています。件名は「コスモ石油二次災害防止情報」など。これはデマですのでご注意ください。出回っているメールの文面はこんなかんじ。
千葉のコスモ石油が爆発した影響で雨に有害物質が含まれる可能性があるので、雨には当分の間は当たらない方がいいらしいです。洗濯物も注意です!
コスモ石油の公式サイトでは、これらはデマ情報ですと注意書きが掲載されています。Twitterやメールでは昨日からデマ情報がたくさん出回っていま す。「拡散希望」なんて書かれていても、むやみに広めないように。ネットでは公式サイト以外で入手した情報は鵜呑みにせずに、冷静に判断しましょう。