忍者ブログ

なんタルことタル FF11時々雑記?雑記時々FF11?そんな日記

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fomor's exorcist

こっち帰ってきて楽んなるわー思ってたら世の中そんな甘く無かったねん...
いそがしかってんヽ(;´Д`)ノFFはしっかりしてたんだけどn
平日:帰宅→風呂&メシ→FF固定活動か寝落ち
休日:FFフォオオゥ!(平日のできなさをここで発散)or外出
ので描く時間なかった(゜д゜)(ぉ
いや下書きはかいてたんだ...

ただうpする作業がめんどかtt

のでもうSSダイジェストでいいだろ...
とかおもってたけどこの下書きだけなんかしっかり書いてあったのでうpすることにしt
次のVUがくるというのに...
いまさら前回過去エリアに追加されたフォモル記事でsヽ(;´Д`)ノ

まずは5体のフォモルの全体的な特徴から
・シャドウ族(フォモル族)/アンデット類
・聴覚感知で見破り能力を持つ。
・引き寄せあり。(同エアリア内にいるアラメンバを強制引き寄せ
・メインジョブ/青/黒、3ジョブのハイブリット
・フォモル固有技を使用する。
〇白昼夢:自身中心範囲/dmg無/備考 TPリセット
〇剣山獄:前方範囲/蝉複数消費/備考 バインド
〇蹴狐斬:前方範囲/蝉複数消費/備考 スタン(片手武器タイプのみ使用)
〇輪天殺:自身中心範囲/蝉複数?/備考 ノックバック(両手武器タイプのみ使用)
・使用武器のWSを使用する。
・通常攻撃に対応したエンダメージを持つ。
・ヘイトが特殊で揮発へイトのみ+揮発スピードがすこぶる速い
・条件が整うとレベルアップする(全体的なスペックの上昇
・占有から2H経過後消滅する。

戦闘
どのフォモルとの戦闘とも大体同じような戦術で討伐が可能です。
が違いがあるとすればルー、ブーリンナク、エラサは黒を主体とした魔法アタッカーで
エスニウ、テスラは狩を主体とした物理アタッカーで編成するのがよいでしょう
ウチではナ1~2白赤詩コなどで盾PTを作り+アタッカーPTの6~12人程でやってます。
エスニウだけ...もうすこし+メンバがほしいかなと思うところですが(´Д`;)ヾ
盾、後衛、アタッカー含め、ほぼ全員がサポ忍推奨です。
というのも上の特長で書いた通り、ヘイトの揮発スピードがものすごいので
タゲ維持ができませんどんなにがんばっても一発でも攻撃がのればほぼ動くと思っていいでしょう
それでもナはできるだけタゲを保持したい!
そこで役立つのが ケアル 敵はアンデットなためケアルはダメージになるのです
一発でもいれればいいわけですから黒にいったな~と思ったらケアル
詩にいったな~とおもったらケアル
タゲ保持したひとが蝉をして耐えている間にケアルをあてピンポンする感じです
コストパフォーマスンス的にもいいのでこれは結構有効ですョъ(`ー゜)
そして削り、黒で削る場合(人首ガ)は弱点属性の魔法のみを使用するようにしましょう
物理で削る場合(樽猫)はまぁ普通に削るだけです(゜д゜)
樽だけ後で書きますがWS、<t>アビ封印となりますがっ
あとはー戦闘場所にはほぼ雑魚敵が最低1体は徘徊しておりますので処理する人が入るといい感じ(゜д゜)

特殊
猫のみいわゆるクマスタンハメによる瞬殺戦法ができます。(がんばれば他もいけるけどめんどs
赤/暗と暴れまわりたいアタッカーと白赤詩コなどを用意して移動歌、ロールをしての突貫です(゜д゜)
アビがのこってればーこれが一番簡単かなー これで知り合いのところは6人で猫に勝ったそうでs

5体各特長
-----------------------------------------------------------------------
〇Lugh
34296796.jpg
POPエリア
クロウラーの巣〔S〕北マップ(E-8)にPOP

特長
戦士/青魔道士/黒魔道士によるハイブリット
2Hマイティストライクを複数回使用
リジェネ有
フォモル固有技使用
片手剣WSを使用(レッドロータス、サークルブレード、サベッジブレード
炎系青魔法を使用(ロウイン、イグジュピエーション、火炎の息 等
炎系黒魔法を使用(ファイアIV、ファイガIII、フレア等
常時ブレイズスパイク&エンファイア(ディスペル、フィナーレ×
魔法攻撃に対して無詠唱でファイア4のカウンター有り
青魔法詠唱完了によりレベルアップ
スロウ/エレジー〇/パライズ×/ポイズン〇/その他弱体は未確認

通常被ダメはナイトで平均30程(タゲ回し有、低レベル)最大249~最小0dmg
ただエンの50前後のdmgも含むと300前後になりそう
普通に削るフォモルでいっちゃんつえーのはこいつじゃないだろうか...
イグジュビ連発でスタンむりpwレベルうp~すると攻撃力上昇によるDA+WSとか普通に死ねまs
一番事故率高いんじゃなかろーか
ウチでの最少討伐人数は8人(ナ白赤コor詩+黒黒黒シ)歌ロールのPT移動有

ドロップ品
セタンタレデルセン ●● 防19 STR+3 DEX+4 命中+3 回避+3 ヘイスト+2% Lv74~ モシ狩青コか踊
チップトシミター ●● 【片手剣】 D1 隔236 Lv75~ 戦ナ暗侍青
ウォルフラム鋼 ●
コバルト鉱、オリハルコン、シンチレーター

称号:ルー エクソシスト
-----------------------------------------------------------------------
〇Buarainech
d14bc50f.jpg
POPエリア
ガルレージュ要塞〔S〕広場(H-7)にPOP

特長
竜騎士/青魔道士/黒魔道士によるハイブリット
2H竜剣を複数回使用(通常攻撃に死の宣告追加
リジェネ有
フォモル固有技使用
槍のWSを使用(ライデンスラスト、ペンタスラスト、インパルスドライヴ)
雷系青魔法を使用(テンポラルシフト、B.シュトラール 等)
雷系黒魔法を使用(サンダーIV、サンダガIII、バースト 等)
常時ショックスパイク&エンサンダー(ディスペル、フィナーレ×
魔法攻撃に対して無詠唱でサンダー4のカウンター有り
雷系魔法はダメージ吸収
PCの強化に繋がる魔法・呪歌・アビの発動を感知によりレベルアップ
スロウ/エレジー〇/パライズ×/その他弱体は未確認

なんといいますか...コバルト生産k 
気をつけるべきことは2h中の死の宣告くらいでしょうかっ
ペンタからの通常だと蝉がないのでそこでタゲ剥がせないと 逝てら! になりまs
レベルうp止めが困難なので上がる前に撃ち殺す感じで(゜д゜)
人がいりゃー10分くらいで糸冬
ウチでの最少討伐人数は7人(ナ白赤詩orコ+黒黒シ)歌ロールPT移動有

ドロップ品
ブラントランス ●● 【両手槍】 D1 隔492 Lv75~ 竜
シュルードパンプス ●● 防14 精霊魔法スキル+4 魔法攻撃力アップ+3 コンサーブMP+2 Lv74~ 白黒赤ナ暗召青学
ウォルフラム鋼 ●
コバルト鉱
シンチレーター
オリハルコン

称号:ブーリンナク エクソシスト
-----------------------------------------------------------------------
〇Elatha
4c7d6ad3.jpg
POPエリア
ガルレージュ要塞〔S〕一門奥十字路(F-10)にPOP

特長
暗黒騎士/青魔道士/黒魔道士によるハイブリット
2Hブラッドウェポンを複数回使用(攻撃間隔上昇
リジェネ有
フォモル固有技使用
両手剣のWSを使用(ショックウェーブ、フリーズバイト、グラウンドストライク)
氷系青魔法を使用(フロストブレス、コールドウェーブ、アイスブレイク 等)
氷系黒魔法を使用(ブリザドIV、ブリザガIII、フリーズ、バインガ、パライガ 等)
魔法攻撃に対して無詠唱でブリザド4のカウンター有り
魔法詠唱中・WSディレイ中にダメージを与えると回復
氷系魔法ダメージ吸収
魔法・呪歌を入れられるとレベルアップ
スロウ/エレジー〇/パライズ×/ポイズン〇/その他弱体は未確認

戦闘場所が狭いのでやりにくい('~')
中央に後衛 南側に盾という形では位置してやってます。
レベルうp止めは困難なので上がる前に撃つべし!撃つべし!
両手武器なので一撃は重いけどDA率が低い分蝉回しが容易 がっ
戦闘場所が狭い分ガ→輪転のコンボは破壊力がばつぐn
人がいれば10分くらいで糸冬
ウチでの最少討伐人数は8人(ナ白赤詩orコ+黒黒黒シ)歌ロールPT移動有
中身6人キャラ12人でもやったことありまs

ドロップ品
ダルクレイモア ●● (両手剣) D1 隔444 Lv75~ 戦ナ暗
ブリクタカフス ●● 【両手】 防18 MND+5 CHR+5 魔法命中率+5 敵対心-2 Lv74~ 白黒赤吟召学
ウォルフラム鋼 ●
コバルト鉱
シンチレーター

称号:エラサ エクソシスト
-----------------------------------------------------------------------
〇Tethra
67091601.jpg
POPエリア
エルディーム古墳〔S〕地下マップ(K-12)にPOP

特長
黒魔導師/青魔道士
2H魔力の泉を複数回使用(使用魔法範囲化
リジェネ有
フォモル固有技使用
両手棍のWSを使用(アースクラッシャー)
土系青魔法を使用(土竜巻、F.ホールド、磁鉄粉)
土系黒魔法を使用(ストーンIV、ストンガIII、クエイク、スロウガ 等)
魔法攻撃に対して無詠唱でストーン4のカウンター有り
魔法詠唱中に属性攻撃吸収
土属性魔法ダメージ吸収
ウェポンスキル、アビリティを受けるとレベルアップする
スロウ/エレジー×/パライズ×/ポイズン〇/その他弱体は未確認

通常攻撃はそこまで痛くなく60前後+エンダメといったところ(最低レベル)
魔力の泉までは通常のみで削りそれ以降WS開放して押し倒す感じでやってます。
人数がいれば7~8分で没 6人でも雑魚が2回POPくらいで没させられます。
ウチでの最少討伐人数は6.5人(ナシ狩白赤コ+二垢)

ドロップ品
クラックトスタッフ ●● (両手棍) D1 隔366 Lv75~ モ白黒赤吟召学
血玉のゴルゲット ●● (首) HP+60 Lv70~ All Jobs
ウォルフラム鋼 ●
コバルト鉱
オリハルコン
シンチレーター

称号:テスラ エクソシスト
-----------------------------------------------------------------------
〇Ethniu
16edad4d.jpg
POPエリア
ガルレージュ要塞〔S〕一門奥十字路(F-10)にPOP

特長
シーフ/青魔道士/黒魔道士によるハイブリット
2H絶対回避を複数回使用(攻撃攻撃回数増加
リジェネ有
フォモル固有技使用
短剣WSを使用(ガストスラッシュ、サイクロン)
風系青魔法を使用(ヘカトンウェーブ)
風系黒魔法を使用(エアロIV、エアロIII、トルネド、サイレガ 等)
魔法攻撃に対して無詠唱でエアロ4のカウンター有り
風属性魔法ダメージ吸収
精霊・弱体魔法の詠唱完了でレベルアップする
スロウ/エレジー×/パライズ×/ポイズン〇/その他弱体は未確認

一言、凶悪 (゜д゜)
二刀流+TA+エンというハイパー手数でHPを根こそぎもっていきまs
ガチでやる場合はナナナ(orコ)白赤詩+アタッカー(狩暗)PT でやってますが
盾はHPフルブーストしてやってます。2hは絶対回避ですが攻撃がすべてTAという
恐ろしいことになるので狩りの縫いで耐える。
レベルうp条件が精霊弱体魔法詠唱完了なので暗/忍か忍/暗か黒/忍のスタンで止めていく感じ
がカウンター魔法はカウントされず普通に打つエアロ4はカウント有りなので
タゲ取りで詠唱する魔法のカウンターなのか普通にうってんのかわけがわかめでまともに反応できるのは
ガand古代くらいかなーサイレガも詠唱早くてほぼとまりませんg
なので無難に勝ちたい場合はアタッカー詩orコ+赤/暗の瞬殺戦法がおぬぬめ(´_ゝ`)
絶対回避対策に狩を2枚は入れておけば押し切れるかなというところ
瞬殺つまんねーからガチがいいーというけどウチでは大抵却下されまs(´д`)
ウチでの最小討伐人数は瞬殺戦法で10人前後ガチで12人くらい編成わすれt

ドロップ品
●●エッジレスナイフ(短剣 D1 隔195 Lv75~ 赤シ獣吟狩忍コか踊) /
●●バヒラムクウィス(両脚 防36 STR+5 命中+12 回避-4 スロウ+10% Lv73~ 戦ナ暗獣竜) /
●ウォルフラム鋼
コバルト鉱
シンチレーター

称号:エスニウ エクソシスト

-----------------------------------------------------------------------
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear